2013年11月6日水曜日

激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(10)「教員の質は低下している?」




春香クリスティーン なかなか問題が山積みのようにも思えますけど、次に注目したい問題がございまして、私が許せないのは日本の先生のあの行為なんです。

 

 

VTR

 

学校の先生と言えばかつて聖職者といわれたが

いまやそんな言葉が恥ずかしい事態に

                                                        

ある小学校ではあんな人までが御用!

 

一体先生に何が?

 

 

全国でハレンチ先生の処分が止まらない

 

先月、愛知県内の中学校で

男性教員のわいせつ行為が発覚

 

学校内で女子生徒を抱きしめたり

電話やメールで性的願望を伝えていた

 

「相手が嫌がっているという自覚はなかった」

 

教員は依願退職へ

 

 

去年、東京都の小学校で盗撮事件が発覚

当時45歳の男はダンボールにカメラ付き携帯電話を取り付け

ロッカーの上から女性更衣室を盗撮していた

 

この男、録画したメモリーカードを紛失し

それを拾った別の教員が調べてみたら

私と犯人は副校長だった!

 

「近く運動会があるので、女性教職員の着替えを盗撮しようと試し撮りした」

 

先生の質はどこまで下がる!?

 

 

スタジオ

 

春香クリスティーン ということで、春香のここが気になる! きょうはこちらです。

 

『ハレンチ先生 何でこんなに多い!?』

 

春香クリスティーン 早速ですがちょっと調べてまいりました。

 

わいせつ行為等での教職員の懲戒処分(全国)

2007年 164

2008年 176

2009年 153

2010年 175

2011年 170

 

春香クリスティーン 調べてみたんですが、170人前後でずっと変わりなく・・・。

石原良純 スイスではどうなの?

春香クリスティーン 日本だけではないと思います。世界各国であると思うんですけど、なぜ減らないのかなって。やっぱり先生の質に問題があるのかなって思ったり・・・。

内藤朝雄 全く違いますね、それは。ヨーロッパ圏とかオーストラリアとか、日本より人権が大事な国で唯一何十年も児童虐待が隠蔽された場所はどこだか知ってますか? カソリック教会です。教職員が聖職扱いされるから闇から闇に葬られる。昔はもっと多かったんだけど、今は表沙汰に出るようになった。つまり良くなったっていうことなんです、これだけ出るっていうことは。

石原良純 日本の現状はどうなんですか?

内藤朝雄 昔のほうがもっとひどかったんです。というのは教員は聖職なので。何をしても闇から闇へ葬られる。転勤ぐらいで済んでいた、生徒を強姦しても。それが今だったら表に出る。

細川昌彦 教員だけが劣化してるんじゃなくて。社会全体が劣化してますから。教員だけがどんどん質が悪くなってるとは思いません。

堀潤 そうですよね。

細川昌彦 質は問題だと思いますよ、いいとは思ってますんけど、ただ・・・弁護するようであれなんですけど、教師の友人もいるんですが、見ていると教師受難の時代かなっていう気もするんですよ。ものすごくかわいそうだなと。ものすごく忙しいし、それからさっきも申し上げたように、モンスターペアレントから集中砲火を浴びたり、ストレスがすごいし、うつ病なりかけたり・・・。

石原良純 僕、現場見てて、ほんっとに能力ない先生がいます。あれは何でなのか・・・。いや、それがね昔からじゃなくて増えてます。てきめんに出てます。

内藤朝雄 そんなデータは何もないです。

石原良純 データじゃない! データじゃなくて現場の話なんだからね。

内藤朝雄 昔からとんでもないやつはいくらでもいます。

金美齢 あのね、大学の数がこれだけ増えてきたら、もちろん大学の教師もどんどんどんどんスケールの小さい人間が出てくるし、一般的に、今おっしゃったように日本人全体が小粒になってるってことは間違いないんですよ。確かになぜそうなるかっていうと、甘やかされてるし体罰はいけないは、何はいけないわ、人権はいけないは、パワハラはいけないわっていうことになってくると、人を鍛えるっていう土壌がなくなっちゃうっていうこと。そして今おっしゃったように教師もかわいそう。モンスターペアレントだけじゃなくて、何かが起こったらメディアは一斉に学校と先生をバッシングする。なぜならば亡くなった方は絶対バッシングできないわけだし、被害者も絶対バッシングできない。じゃああとどこいくの? 学校と教育委員会ですよ。その中で教員っていうのは、どんどんどんどん萎縮していってる。

堀潤 学校の先生の質を上げるために、どこから着手していかなければいけないんでしょうか。

寺脇研 その前に言っとくけど、さっきの文科省が出した調査っていうのは、昔は懲戒がすごく少なかったんです。こういう問題起こしても懲戒されなかった。だから数が把握できなかった.ようやくこのごろきちんと、教育委員会によってはもう一発で懲戒免職みたいなことをする。なのに減らないのはどうしてって思ったんですよね?

春香クリスティーン はい。

堀潤 どうしていけばいいのか。

寺脇研 だからそこのところなんだけれども、誰かが懲戒免職になったっていうときに、教育委員会とその人間の間だけで終わっちゃってるから、もっと他のみんなに・・・。

堀潤 シェアする。

石原良純 寺脇さんは実際下がってると思いますか、教員の質という部分。

寺脇研 私は下がっていないと思う考え方ですね。ただそれも、昔は教員の質が悪いことを外にばれなかった部分があるんですね。例えば今石原さん学校に行って見るでしょう? この先生ひどいって監視されているでしょう?

石原良純 今、学校開放っていうのがものすごくあって、目を覆いたくなるような先生もいるんですよ。書けない、子どもを押さえきれない・・・。

寺脇研 でしょう。そうなったのは15年前ぐらいであって、それまでは保護者だって授業参観以外は来ちゃ駄目とか、住民が「うちの区の学校がどんな状態なのか見せてくれ」って言ったって見せないっていう状態だった。

石原良純 15年前から低いっていうことですか。

寺脇研 いやいや、その前からあるわけですよ。

北野誠 基本的には一定数、常に低いっていうのがあって。で、橋下さんみたいに民間の経験豊かな人を校長にしたらいいんじゃないかっていう意見があって民間の人に来てもらったら、また父兄にいやらしいメール送って大問題になってたりするでしょう?

堀潤 途中で辞めてね。

石原良純 戸塚さん、先生の質。

戸塚宏 そういう教育をしたんですわ。それも戦後教育のたまものだから.徳育の不足。

堀潤 徳育?

戸塚宏 男になってないっていうこと、ちゃんとした。
井上和彦 やっぱり公教育の問題じゃないですかね。いろんなところで戦前の人を取材していると、戦前の教育が行われた地域、台湾も含めて、あの反日で知られた韓国でさえ日本の教育は評価されてるっていうのはあります。戦後の教育っていうのは先ほど日教組っていうのもありましたけど、公の教育っていうのができていないのでそこが問題だと思うんです。



関連
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(11)「道徳の教科化あり?なし?」
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(12)「道徳教育は家庭でするべきか?」  
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(13)「教科書の偉人誰がいい?」
(2)「教師への不信」 あさイチ いじめ 誰が子どもを守れるのか
(8)「小学生のユキちゃん」 ETV特集 トラウマからの解放

0 件のコメント:

コメントを投稿