2013年7月4日木曜日

大胆!簡単!チョコの溶かし方 ムース・オ・ショコラ



きょうの料理で紹介されてたムース・オ・ショコラを作りました

材料もレシピもかなりシンプル 一度試してみてください


材料

板チョコレート 100グラム

バター 大さじ1

卵黄 3個分

卵白 3個分

ブランデー 大さじ1


飾り 

粉糖 少々

スライスアーモンド


1. 板チョコをボウルに入れて熱湯をかけ、すぐにお湯だけを捨てる。

2. チョコと常温に置いておいたバターと混ぜる

3. さらに卵黄とブランデーを入れ、混ぜる

4. 卵白をしっかりツノが立つまで泡立てるメレンゲを作る

5. まずメレンゲを3分の1チョコレートのボウルにしっかり混ぜる

6. 残りの3分の2を入れ、泡がつぶれないようにサックリ混ぜる

7. 1時間ほど冷蔵庫で冷やす

8. 粉糖をかけ、スライスアーモンドを飾ったら完成


粉糖かけるときに茶こし使うのが面倒だったんだけど

やっぱり使ったほうがいいね・・・

ブランデーはなかったのでラム酒で代用、スライスアーモンドもなし


泡を食べてるみたいな甘~いデザートでした

おしゃれだし、あっという間に作れるからうれしいですね

火を使うのも、最初にお湯を沸かすだけだし夏でも作りやすい


明治のミルクチョコレートを使ったけど

結構甘かったから、半分ビターチョコレートにしてもよかったな

ラム酒もあんまり感じなかったから、大人だったら3倍ぐらい入れてもいいかも

泡が潰れないようにサックリ混ぜるってことでしたが

なかなかチョコレートとメレンゲが混ざらないような気がして、

しつこく混ぜすぎたのか3個に分けた中の1個は底のほうが少し液状になってました

もっとあっさりでよかったのかな?


チョコレートの溶かし方って

もっと温度に気をつけたり、神経質で難しいイメージがありましたが

こういう大胆な方法もあるんですね!

確かに湯煎するよりずっと早くて簡単です

でも他のレシピを見ると、やはり湯煎して温度はこれくらいを守って・・・とあるので

こだわりたい方はそちらの方法でどうぞ

材料も生クリームを使ったり、先に卵黄と砂糖を混ぜたり

見た目も白っぽかったり、表面がボツボツしてなくてなめらかだったり

ちょっとずつ違っておもしろかったですが、

このレシピが一番シンプルで簡単でした

私はこの方法でいいかな~と思いました

ちなみに城戸崎愛さんのレシピです

ごちそうさまでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿