2013年7月1日月曜日

所さんの目がテン! 餃子の美味しい食べ方

今回の所さんの目がテン!は餃子でした

なんか最近餃子の話題をよく見るな~

あんまり焼き餃子好きじゃないけど

テレビ見てたら食べたくなってきた





餃子のひだは必要なのか?

餃子のひだは

元々、餃子が中国の昔のお金に似せて作られた名残で

調理上あってもなくてもいいらしい

番組で通行人に試食してもらったところ

2対1くらいでひだなしのほうがスルッと食べれて美味しいという結果に!

そうそう、あそこのひだひだの部分がガジガジしておいしくないんだよ~

みんな、なくしちゃえばいいのに

これからひだ無しが主流になったりして


餃子通の食べ方として

両面焼きというのもありました

すごいシンプルで

どうして今までやらなかったんだろうという方法ですよね

これもさっきの理由と同じで

せっかくお金の形に似せて作ったのに

両面焼いて形が悪くなるのを防ぐためだったりするんでしょうか?

どうして普通は片面焼きなのかっていう説明はありませんでした

お好み焼きもお焼きも両面焼くのにどうして餃子は両面じゃなかったのかな?

確かに餃子の一つ一つ形の揃った佇まいは

なんとなく料理人の美学を感じますよね~

でも私はおいしいほうがいいよ☆

両面焼き、パリパリに香ばしく焼けておいしそうだった~

餃子の王将でそういう注文の仕方ができるって初めて知りました

でもお店の状況によってはできない場合もあるそうです
(忙しいとき?)


タレはお酢だけ!

お酢は油を細かく分離させる効果があるんだそうです

言われてみると確かに

舌に油がくっつくと味が分かりにくくなりますよね

それをなくして(油がちっちゃくなるから味覚細胞に影響しない)

お肉や野菜の味をはっきり分かるようになるんだそうです

知らなかった~

時々お酢だけで食べてたけど

そんなことが口の中で起こっていたなんて

今度食べ比べてみたくなっちゃった


他にも羽付き餃子の作り方なんかをやってました

両面焼きは家庭でひっくり返すのが難しいからだって

結構水(小麦粉を溶いた)入れるんですね

ジャブジャブに浸かってました

200ccに小麦粉小さじ1杯だったと思うけど

あれ全部入れたのかな?

んで、水が蒸発し切る前に油を入れると

ふ~ん、油は後なのね

最初は入れなくていいのか?

テフロン加工だからいいの?

イマイチよく分かんなかった

簡単そうにやってたけど

自分でやったらなかなかうまくいかないかもね~


熱くなってきましたからね

窓を開けて

ビールに焼き餃子、いいかもしれない


0 件のコメント:

コメントを投稿