2013年7月15日月曜日

ジブリ3時間SP 笑ってコラえて 文字起こし

映画について少しだけネタバレしちゃっているので

知りたくない方は読まないでくださいね




ジブリの季節がやってきましたね~

先日の笑ってコラえてはジブリスペシャルでした

笑ってコラえてではローマ支局、スペイン支局、そして現在はパリ支局と

海外支局のコーナーがおもしろいですよね


私はこのコーナーが好きで

毎週録画してこのコーナーだけ見てます


そして今回は、な、なんと、ジブリに支局を置いちゃうことに!

宮崎駿監督の新作「風立ちぬ」の初号試写までの1ヶ月半という短い間でしたが

いろいろな部門の様子が見られておもしろかったですね




笑ってコラえての支局員も務めていた野中さん

(著作権管理などをしているエライ方だそうです)と

宮崎駿監督とのエピソードを

鈴木プロデューサーがお話していました


ある人物が「(医師)国家試験に受かった」

というセリフがあるんだけれども

「風立ちぬ」は戦前の話だから医師国家試験はまだないと

野中さんが鈴木プロデューサーに相談する

鈴木プロデューサーは「宮さんに、そう言えばいいじゃん」

と言うが野中さんは、なかなかそれは言いにくいと

そうこうやっているうちに宮崎さんがその場に来てしまい

鈴木プロデューサーが「ちょうどいいから、さっきの話すれば」と促し

野中さんはしょうがなく話をするんだけれども

宮崎さんは怒っちゃう

「これはフィクションなんだから、関係ない」と

でも、その数日後に「やっぱり直したほうがいいかな」と

結局そのセリフは直ったそうです


やっぱり宮崎さんに面と向かって意見する人って

なかなか、いないんですかね~?怖そうですもんね



宮崎駿監督の仕事場にもちょこっとお邪魔して

資料を見ながら話を聞けましたね

棚にはNO!原発の文字がありましたね



他にも背景画、カット製作、色彩設計、

パリ支局でのジブリ通クイズ大会や

今回の主人公のモデルになった堀越二郎さんの息子さんへの取材、

庵野秀明さんとアルパートさんのアフレコ、効果音、

音楽レコーディング、それから初号試写などなど

盛りだくさんの3時間でした


ネタバレしちゃってたから

映画見てから、この番組見ればよかったなあって

見終わってから気付きました しまったなあ





おすすめ記事
宮崎駿 時代を超越したファンタジーを作ろうと思ったことはない 文字起こし
「風立ちぬ」公開記念特別番組 宮崎駿が今伝えること 文字起こし
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿