2013年7月15日月曜日

美肌には42度のお風呂? ホンマでっかTV

先日のホンマでっかで

美肌には42度のお風呂に10分浸かるのが良いとやっていて

今まではぬるめのお湯にゆっくり浸かるのがいいと聞いていたので

本当かなあ?と疑問に思ったんだけど

この方法HSP(ヒートショックプロテイン)入浴法といって

結構いろいろなところで紹介されているようです

体温を38度にすることで

美肌だけじゃなく、低体温を改善して免疫力を上げる効果があるらしい

と聞いて なんとなく興味が湧いてきました

でも42度で10分て 実はいつもやってるんですよね~

ぬるいのがいいって言われても38度じゃ物足りないんだもん

でも毎日42度に入っていると体が慣れてHSPが分泌しなくなるから

週に2回ぐらいがいいらしい

あと、水分をしっかり取ること

倒れちゃいますからね これはちゃんとしないと


でも、これってサウナとかじゃ駄目なのかな?

夏になってからシャワーだけで済ましてるけど

初めのうちは換気扇を回さないでサウナ状態にしてあるんだ


うーん、よく分からんなあ

こういうのって、いろいろ言われても

結局自分が合うなっていうところに落ち着くんですよね

合う合わないって個人差もあるだろうし

自分の感覚を信じればいっかーって


でも、最近シャワーだけで

たまにはお風呂に入ったほうがいいかなと感じていたところだったので

きょうは42度で10分やってみようかなあと思います


そうそう、効果が出るのは2日後がピークらしい




0 件のコメント:

コメントを投稿