2013年8月7日水曜日
終わりなき被曝との闘い~被曝者と医師の68年~NHKスペシャル
原爆投下から68年
今もなお、原子爆弾が被曝者たちを苦しめ続けている
骨髄異形成症候群、MDS
原爆炸裂の瞬間に放たれた放射線が
ヒトの細胞の中にある染色体に無数の傷を残したものが原因で
今、被曝者たちの中でMDSを発症する方が増えている
症状が進むと免疫機能が下がり死に至る病
「くるものがきたなあっていう感じでした。
原爆に遭ったものっていうのは苦しみに本当、終わりがないわけです。
いつ、何が起きるか」
被曝直後の急性障害
10年後に猛威をふるった白血病
1970年ごろから増えていったがん
そして今、MDS
「放射線の傷という時限爆弾が仕掛けられた」
「1発の時限爆弾にとどまらない、
二つ目、三つ目の時限爆弾も持ち合わせている」
長年、被曝者と向き合ってきた医師たち
今、世界に向けて終わることのない原爆の脅威を訴えています
「医師の立場で言えば核兵器は最悪の疾病です。
この苦しみを世界からなくすには核兵器の廃絶しかありません」
(長崎原爆病院・院長、朝長万左男)
長年、被曝者の治療にあたってきた広島大学病院
4歳のとき爆心地から2.5キロメートルで被曝した
竹嶋智恵美さん72歳
これまで大きな病気をしたことはありませんでしたが
4カ月前の検査で白血球の異常が見つかりました
医師 骨髄検査の結果、骨髄異形成症候群(MDS)という病気になっているということが分かりました。
竹嶋 はい。
医師 60歳を超えているっていうことと、それと放射線、広島の原爆被曝を受けたというところで、その影響というのがあったんじゃないかなというふうに推測されます。
悪くなることがあるんではなくて、悪くなると思います。
竹嶋 ああ、ある? 思う(笑)・・・なるんじゃなくて? (目を押さえる)
医師 厳しい言い方になるんだけど・・・。
竹嶋 ええ。
医師 今治す手段というのは骨髄移植しかありません。
竹嶋 ああ、そうですか。まあ、それはできませんよね? 私の場合にはね? もう歳が歳ですからね?
医師 竹嶋さんの場合には、安全にはできないと思います。
竹嶋 ああ、そうですか。
MDSには、まだ根本的な治療がない
抗がん剤を使って症状を抑えていくことになった
「まあ、61年も、あの・・・原子爆弾の、私の体の中に巣食っていて、
そして表に出てきたのかと思って私はびっくりしたんです。
このようにして核兵器の恐ろしさは本当にとどまることのないような状態なんですね。」
(被曝者、吉田孝子さん。MDSで亡くなる1カ月前、2008年の映像)
「泣いてる場合じゃないわけですよ。
もちろん、患者さんが亡くなると悔しさもありね、泣く医者もいるんだけれども、
やっぱり、そこから次のステップに、自分が研究をして、なんか新しい治療法を編み出したい。」
「原爆の放射線の影響が半永久的というか、
一人一人の被曝者の方で言えば生涯続く。
生涯持続という大きな運命を背負っているっていう被曝者の方々の現状には、
やっぱり心が痛みますね。」
「闘わざるを得ないわけよね、被曝者の方は自分の白血病という病気に。
不治の病ということを知りながら闘っていくわけでしょ。
その闘いは医者の闘いでもあるわけでね、やっぱり一緒に闘うわけですよ。
われわれがギブアップして何もしないということはあり得ないわけで。
だから、医者の仕事としての根本がそこにあるんじゃないかと思いますね。」
「結婚して10年たったころからいろいろと病気になりだして
今だから言えるんだけど
2人でもう死んじゃおうかと思うほど苦しいときもありましたけれども
それを乗り越えて、今こうしていられるっていうことは本当に感謝に堪えません。
蒲田先生は、ね、全てご存じです。
ねえ、大変なときもあったもんね。」
「これは終わることないですよね、もうそれは。
私の生きている時代で終わるというものでもないし
まだまだどんな形で・・・
問題が出てくる可能性があると思いますね。」
先日、クローズアップ現代で
「はだしのゲン」が世界に広がりつつある
という内容が放送され、このブログでも文字起こしをしました。
「はだしのゲン」の、あのショッキングな原爆投下直後の様子
そして、この番組で紹介されたことも
原爆被害の、ほんの一端でしかないんですよね。
原子爆弾は被曝者の人生に覆いかぶさり
暗い影を落とし続けている。
でも、その中で
被曝者に寄り添い、戦い続けている医師たちの存在は
大きな支えになっているんではないかと思います。
今回、文字起こしできたのはほんの一部です。
再放送が8月10日土曜日の午前1時35分からあります。
ぜひ番組を見ていただきたいなと思います。
おすすめ
NHKスペシャル「自衛隊と憲法 日米の攻防」 文字起こし
世界をかける「はだしのゲン」 クローズアップ現代 文字起こし
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿