2014年2月10日月曜日

佐村河内守ゴーストライター問題 ミスターサンデーコメント

2014/02/09放送

木村太郎
「新垣さんが私は共犯者ですと言ったでしょう。僕はもう1人共犯者がいると思う、(それは)マスコミ。これを本物に仕立てた。(マスコミは)いい話にしたい.こういうとこにどんどん虚像が入り込んできてしまった。マスコミに隙があり過ぎた。何で見抜けなかったんだろう。」

「僕は音楽の専門家ではないので分からないが,野口さんという指揮者・音楽評論家が,これは『HIROSIMA』というのは壮大なものじゃなくて四畳半の音楽だと言っていた。」

「こういういい話は最初はとにかく疑ってかからないと、これからどうも危ない。本当のことを探しだすのが僕らマスコミの仕事.」




2014/02/16放送
竹田圭吾(ジャーナリスト)
「(佐村河内氏の謝罪ファックスは)誰に謝るつもりか分からないが,本当にまず謝罪しなければならないのは他の障害者の方。彼らが一番迷惑を被っている。この騒ぎの責任の3分の1ぐらいは、彼のことを煽ったメディアと、それに乗っかって商売した音楽業界と、感動のドラマで音楽を消費してきた僕らにもあると思う。だから、何となく彼だけバッシングするとか、彼の責任だけ追求して終わる話じゃないような気が僕はする.」
「感動することに何か価値を見いだすカルチャーみたいなものが背景にあると思う.」


宮根誠司
「あらためて彼のプロフィールをさかのぼって見ると、あれ?と思うようなところもあるが、(メディアは)性善説に立って伝えるところもある.それは反省しなきゃいけない。」
「(佐村河内氏は)早めに会見したほうがいいと思う.」






関連
佐村河内守ゴーストライター問題 コメント集
佐村河内守ゴーストライター問題 クギズケ!コメント 
佐村河内守ゴーストライター問題 ワイドスクランブルコメント
佐村河内守ゴーストライター問題 モーニングバード
佐村河内守ゴーストライター問題 サンデー・ジャポンコメント

0 件のコメント:

コメントを投稿