2013年11月6日水曜日

激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(13)「教科書の偉人誰がいい?」




堀潤 では次にまいりましょう。仮に道徳の教科書に偉人を載せるなら・・・。

石原良純 聞いてみましょう。

 

金美齢 八田與一

戸塚宏 釈迦 孔子

山谷えり子 日本 世界 ふるさと

細川昌彦 そういう発想がバツ 偉人より身近な感動

寺脇研 中村哲

内藤朝雄 山本太郎

井上和彦 特攻隊員

北野誠 スティーブ・ジョブズ

 

春香クリスティーン いろいろですね。

堀潤 皆さんそれぞれありますね。人であり概念でありというのがありますけれども。

石原良純 僕が知らない人もいっぱいいます。まずはじゃあ中村さん?

寺脇研 私は実は山谷さんや細川さんと同じなんだけど、何か名前を書かなきゃいけないって言われたからこうしただけです。別に中村さんじゃなきゃいけないわけじゃないんだけど、世界に出て行って、日本のお医者さんでパキスタンとかアフガニスタンに行って井戸を掘ってやってる。まさに日本から世界つながっていっている、それでふるさとってことだし。身近な人っていう意味は何か歴史上の人物とかじゃなくて今いる。で、中村さんと会うとあんまり風采の上がらないおじさんみたいに見えるじゃないですか() すごい偉い人で銅像が立つみたいな感じじゃないんだけども日本と世界つながり、そして彼結構子どもたちにも関心持ってて。あの人がいいのは「僕みたいにしなくてもいいんだよ、僕と違うやり方でもいいから、世界とつながって世の中の役に立つことをしてくれればいいんで、僕と同じことしなくていいんだよ」って。

石原良純 なるほどねえ~。分かるわー。

細川昌彦 昔いろんな偉人の話もされましたけど・・・。

石原良純 キューリー夫人ですよ,僕らのころは。

細川昌彦 全然心に響かなかった。やっぱり子どもに心の響くことしてあげないと、感動を与えないといけないと思うんです。僕、今でも覚えてるのは、小学校のときに感動的な映画を何回も見させられた、ああいうほうが覚えてるわけです。やっぱり身近な感動をどれだけたくさん与えられるかって、そっちのほうがよっぽど道徳教育になると思います。

金美齢 だからね、私と同じことしなくてもいいんだよっていうのはそのとおりなのよ、人それぞれ違うんだから.自分が何ができるかということをやればいいんだけど・・・。

堀潤 どうしてこの八田さんを・・・。

金美齢 この八田與一っていう人は金沢出身の土木技師で、台湾に当時の東洋一のダムをつくった人なんです。

石原良純 (中村哲さんと)そういう意味では似てますね。

金美齢 時代が少々違うけども、日本が統治していた時代に台湾へ出かけて行って、そこの耕地に灌漑できるように、水が行き渡って稲作ができるようにダムをつくった方なんです。それこそ汗を流し、涙を流し、血も流しながら台湾のために30年もかけてダムをつくった人なんですよ.そういう人がいるってことをね。それが身近な人っていう話ですけど、それは身近な人なのよ。要するに土木技師なのよ。

堀潤 じゃあ続いて。

戸塚宏 他所の人で申し訳ないけど(釈迦と孔子)。最高の教育者なんですよ.しかも彼らの理論、これが完璧に性善説に基づいとるわ。だからものすごい使い道がある。うちはこの2人を使ってトレーニングをしとるんですよ.

堀潤 確かに孔子、学ぶべきところ多いですよね。

戸塚宏 現実的です。

堀潤 山谷さん。

山谷えり子 いろんなタイプの偉人がいらして、やっぱり自分の心に響く人とそれほどでもない人がいるので、たくさんの偉人の物語を読んで心に灯火を付けるということが大事だと思うんですね。その際、日本のいろいろな方々、それから世界の、女性で言えば私なんかはナイチンゲールとか、マザー・テレサとか、キューリー夫人とかすごく燃えましたね。それからふるさとの偉人。私は福井ですから橋本左内、あるいは隣の八田與一も非常に感銘を受けています。そういうふうにさまざまな方。そして古典、孔子、釈迦、キリスト・・・。

石原良純 時間なくなって。スティーブ・ジョブズ。

北野誠 先生がiPhoneを出しながら「作った人なんだよ」と。身近で成功した人のほうが。子どもなかなか興味湧かない。僕野口英世さんとか読みましたけど、最初興味なかったですよね。

堀潤 さあ井上さん。

井上和彦 特攻隊員だけじゃなくて兵士の遺書。当時残された兵士の遺書って、19歳や20歳ぐらいで親に感謝をし、凛としてやっていく。そういったことを読めば、やっぱりみんなで涙を流して感動します。

石原良純 はい。さあそして話題の人(山本太郎)

内藤朝雄 私はまず、あの、ゆとり教育はなぜ反対かというと・・・。

石原良純 終わっちゃいますよ、終わっちゃいますよ。

内藤朝雄 勉強ではなくて人間関係とか周りの目を気にして、人から悪く思われたらどう思うか分かんない、要するに中国の・・・みたいな状態になってしまって個人が育たないと。道徳に関しても・・・悪い人が・・・。

石原良純 さあ、時間がないので最後、春香、春香、誰?

金美齢 内藤さん、ひねくれてる!

内藤朝雄 そうじゃない。

春香クリスティーン あの人に直撃します!

石原良純 聞きたかったなあ。

堀潤 時間がきてしまいました。

石原良純 春香の偉人を聞きたかったんだよ。

春香クリスティーン 私のですか? いや、1人は選べないな()

 

 

春香クリスティーン さあ、きょう私が突撃するのは戸塚宏さんです。お疲れさまでした~。きょうはいかがでしたか?

戸塚宏 ああ、しゃべる暇なかったなあ()

春香クリスティーン 『ハリー・ポッター』って映画がお好きだって伺ったんですけども。

戸塚宏 あれは一つの宿舎に閉じ込めて、その中に学校があって。先生は強権的だし、生徒同士はいじめ放題でしょう?

春香クリスティーン なるほど~。そういう見方があるんですね。これからの夢とかってあったりします?

戸塚宏 ええ。教育をちゃんとしようと思っとるんですよ.小学校と前思っとったんだけど、やってみたら幼稚園からやらないかん。

春香クリスティーン 幼稚園から教育をやり直す。

戸塚宏 ええ。幼稚園のときにつくる能力、小学校でつくる能力、中学校でつくる能力・・・。

春香クリスティーン じゃあこれから幼稚園をつくられる?

戸塚宏 幼稚園か保育園でもいいですよね。

春香クリスティーン 保育園をつくる夢があるんですね。頑張ってください。きょうは本当にありがとうございました。



関連
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(1)「ゆとり教育は失敗?」
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(2)「ゆとり教育の問題」
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(3)「戸塚宏 体罰は善」 
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(4)「石原慎太郎のスパルタ教育」
「小沢一郎緊急出演」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(1) 文字起こし

0 件のコメント:

コメントを投稿