2013年8月18日日曜日

旬をいただく 皮付き長芋のステーキ

長芋が安くなっていたので

ステーキにしました


「皮付きで食べると美味しいよ」って聞いたので

きょうは皮付きのまま




よく洗って ひげ根を取って

1.5cm厚さの輪切り

油を引いて 両面こんがり焼き色を付けます

中は半分レアです

ご飯のお供だったので

かつお節としょう油を掛けていただきました


さてさて、お味はどうかな・・・?










ムムッ これは・・・





豊かな香りが口の中に広がります


懐かしいような 優しい土の香り・・・


豊かな日本の森が思い浮かびます


「これが山の恵か!」という感じ


ホックリ コックリとした深い味わいです



美味しくて 1人で100グラムあっという間に食べてしまいました

まだまだ食べたいぐらいでした


ひげ根が生えている部分がちょっと堅そうだと思ったんだけど

食べてみたら全く気になりませんでした



う~ん、これは今まで捨てていたのはもったいなかったなあ

皮と実の間に栄養が多くあるそうなので

皮付きで食べられるものは

なるべく皮付きで食べるようにしていたのですが
(ニンジンやダイコンなど)

長芋が皮付きで食べられるのは知らなかったなあ

それにこんなにおいしいなんて!

今まで栄養も一緒に捨てていたのかと思うともったいない

他にも皮付きで食べれる野菜いろいろあるんでしょうねえ


おろすときも田舎のほうでは

皮付きのままで食べる方が多いんだそうです

生で食べると どんなお味なんでしょうか?





 おすすめ
枝豆のおいしい調理の仕方 所さんの目がテン!
所さんの目がテン! 6/16 美味しい洋食の作り方
抹茶 所さんの目がテン!
大胆!簡単!チョコの溶かし方 ムース・オ・ショコラ

0 件のコメント:

コメントを投稿