2013年8月19日月曜日

ゴロウ・デラックス 赤川次郎 文字起こし



優しい人柄が画面ににじみ出ていらっしゃって

とても素敵な方でした

赤川次郎さんの本は読んだことないので

今度読んでみようかな

全部は無理だけど

今までに550冊以上出されているってすごいですよね

1年間で24冊出していた時期があるって

2週間で1冊?すごいな~

550冊で3億冊売れてるということは

1冊あたり55万部近く売れてる計算です

怪物ですね


人に読ませるつもりじゃなく

自分の楽しみのために小説を書いていて

仕事が忙しくなって小説が書けなくなりそうだったから

小説を書かなきゃいけない状況にするために

賞に応募したっていうエピソードもびっくり

私だったら、印税生活ウハウハを夢見ちゃうな


でも、それだけ好きなことだから

1年に24冊も書けるんでしょうね

それだけ好きなものがあるって

それだけですごい才能ですよね

私はそんなに好きなこと

たぶん一生できないと思うな~



ご自身のかかれた「夢から醒めた夢」について・・・

「悪い人が誰も出てこないんですね。

みんないい人ばかりなんですよね

それで、間違ったことしそうになっても

それは人間だったらそうだろうなっていうような

だれでも共感できるような間違いであったりっていう。

ある意味では僕の基本的な人間を見る姿勢みたいなものを

一番純粋な形で書いた本だなという気がしているので」



これからどんなものを書くか

「昔は殺人事件の数なんか多いほうが

読者サービスみたいな感じで

もう1つの小説の中で何人も何人も殺されたりしたんですけれども

最近どんどん、どんどん殺される人数が減ってきて

やっぱり、なんかこう、人が1人死ぬことで

周りがどれだけ悲しむかとかね

それから、やっぱり、1人の人間を大人に育てるって

どれだけ手間のかかることかとかって言うことを自分で経験すると

まあ、別に、架空の、自分が作ったキャラクターなんだからどうでもいいんですけど

やっぱり、そう簡単に殺せなくなってきちゃったんですね

だから、まあ、昔なら絶対殺してただろうなって

思うようなところでも、なんか、重症ですんだりみたいな

最近はそういう書き方をすることが多くなりました」


う~ん、本当に優しい人ですね

すっかり好きになってしまいました








おすすめ
TPP交渉開始 農業の未来 農民作家 山下惣一 ニュースウォッチ9 文字起こし
書店員、間室道子さんインタビュー NHKニュース7 文字起こし 
ゴロウ・デラックス 赤川次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿