2013年6月20日木曜日

水餃子 皮から作ってみたけど

初めにお断りしておきますが

失敗談ですので あまり参考にはならないと思います

それでも読んでやるぜ という方は続きをどうぞ・・・



この間の「ホンマでっか」でやってた焼き餃子がおいしそうだった

重田さんが 餃子の皮とっても簡単☆ と言ってたので

焼き餃子より水餃子派のソラァラは

水餃子に挑戦することにしました!


できあがりがこちら↓

う~ん形がバラバラですね
ぜんぜんおいしそうじゃない・・・
 
生地の材料は

ホンマでっかでは 強力粉と小麦粉と水が1対1対1でしたが

レシピを調べてみると 本当にさまざまで

強力粉オンリーっていうのもあるし

薄力粉だけっていうのもありました

強力粉を多くすると モチモチ コシのある生地で

薄力粉多くすると ツルツル なめらかな生地になるそうです

ソラァラは 強力粉2 薄力粉1 水1.5 の割合で作ってみました


こねて 生地を寝かせるとこまではわりと順調

それから生地を伸ばす作業に

これが意外と大変だった

麺棒がないから 手で伸ばしたんだけど

なかなかきれいな円形にならないし

生地の厚みも 思うようにいかないし

伸ばしたそばから 生地が すぐに縮んでくる

縮んじゃうのは気にせずに

具をのっけてから また生地を伸ばせばよかったみたいだけど

きれいな円形に とかこだわってたら

ここの段階で疲れてきた


伸ばして 具包んでって

何とか20個ぐらい包んだあたりで・・・


あれっと気が付きましたよ



「く、く、くっついてるー!」



そうなんです 狭い台所だから

餃子の隙間をあけるのを忘れて並べてたんですねー

餃子の下に打ち粉もしたけど

下の部分もくっついてるし 粉の量が少なかったか

しょうがないので 1個ずつ バラバラにする作業に

でも簡単にいかない→皮破れる→具が飛び出す→補修作業

もう素晴らしいくらいひどい絵で

写真にとって ブログにアップしたい衝動に駆られましたが

なかなかグロテスクだったので(手も汚れてたし) やめておきました

この辺で かなり嫌になってしまいました

投げ出して お昼寝したい・・・

でも放っておいたら もっとひどい状況になりそうだったので

何とか頑張って 最後まで包み作業を終えました


それから茹でる(差し水2回) 

いまいちゆで加減の見極めがわかりませんでしたが

(生地が透き通って ぷっくりしたらOKらしい)

完成!


できあがった生地は 確かにコシがあって

今まで食べたことのない水餃子でした

でも もっと生地薄くてもよかったな

ツルツルの水餃子もおいしいよね

今度は薄力粉多めでやってみよう

具もいまいち味付けが薄かったかな

エビ入りもおいしそうだよね

何より打ち粉をしっかりしなくちゃね

麺棒もやっぱりあったほうがいいかも

といろいろ反省点が多かった水餃子作りでした



しばらくは 作りたくない気分ですが

そのうち また水餃子が食べたくなったら

リベンジしたいと思います!


興味が湧いた方は ぜひ作ってみてください

簡単か 簡単じゃないかは人によると思いますが

きっとソラァラよりはうまくできると思います☆

打ち粉はしっかりね☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿