2013年9月17日火曜日

「中国メディアと賄賂」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(11) 文字起こし

出演者
メインコメンテーター
石原良純(俳優・気象予報士)
 

司会
堀潤(ジャーナリスト)
春香クリスティーン(タレント)
 

レギュラー論客
北野誠(タレント)
細川昌彦(中部大学教授)
 

ゲスト
小沢一郎(「生活の党」代表・衆議院議員)
ジェームズ・シムズ(米国人ジャーナリスト)
周来友(中国人ジャーナリスト)
金慶珠(東海大学准教授)
上杉隆(政治アナリスト)
やくみつる(漫画家)



春香 「判定、噂の嘘、本当!?」
 さ、今回は海外から届いたメディアにまつわる嘘について、私が嘘か本当か判定します。
 まず最初の噂はこちらです。
 


中国メディアは取材先で公然と賄賂を要求する!?


春香 これどうなんでしょう、周さん。

石原 これはどういうことですか。

周 中国はいまだに拝金主義だから、お金がないと何もできない。記者とはいえ、中国でやっていくためにはお金かかる。ね、先生?

石原 はい?

周 ごめんなさい。とにかくいろんなとこ行って、お金・・・。

石原 取材先にお金を要求するんですか。記事にしてやるからお金をよこせと。

周 そう。よく書いてあげるから・・・。

北野 日本で言ったらちょうちん記事ってやつですね?

周 そう。しかも結構地元の有力者とかと結託してるんですよね。


北野 じゃなかったら、共産党の幹部、あんだけ蓄財できないよね。

周 そうですね。

細川 ま、別に賄賂もらうのはメディアだけじゃない。

周 そうです。みんなもらってるから、どうってことない。

堀 逆にそういう中で闘うジャーナリストっていうのは何人かいると思うんですけど,そういう方々はどうなりますか。

周 そうですね。既存のメディアっていうのは特に難しいんですね。で、やっぱり今ネット記者とか、社会記者って結構頑張ってる。彼らはどこの組織にも属していないので。

金 中国メディアの最大の問題は検閲ですよ。検閲なくせば相当・・・。

周 いや、もはや検閲でもコントロールできないですよ。いい記事があったらすぐヒットするので。

春香 なるほど。ということでこの噂は本当と判定させていただきます。
 


 
 
おすすめ
「日本メディアのレベルは韓国よりも低い?」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(12) 文字起こし
 
「報道されない原発の事実」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(13) 文字起こし
 
「日本のメディア今後どうあるべきか、政局より政策を」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(14) 文字起こし
 
「日本のメディア今後どうあるべきか、国民の義務」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(15) 文字起こし
 
「日本のメディア今後どうあるべきか、可視化」激論!コロシアム 権力との癒着、これでいいのかニッポンのメディア(16) 文字起こし      


0 件のコメント:

コメントを投稿