2013年8月31日土曜日

「面倒くさいのがうらやましい」宮崎駿スペシャル『風立ちぬ』1000日の記録(5) プロフェッショナル仕事の流儀



宮崎 畜生、賽の河原の石を積んでるような感じだね。うーん、違うね、これは。(綴じた絵コンテをパラパラめくりながら)


作業量は以前の5分の1に減ったという
 
衰えを感じない日はない
 
だが自らにむち打って机にかじりつく
 
口をついて出る言葉はいつも同じだった


宮崎 面倒くさいなあ。誠に面倒くさいよね。あー、面倒くさい。面倒くさいぞー。
 面倒くさいっていう自分の気持ちとの闘いなんだよ(笑) 何が面倒くさいって、究極に面倒くさいよね。「面倒くさかったらやめれば?」っていったら「うるせえなっ」って、そういうことになる。
 世の中の大事なことって、大抵面倒くさいんだよ。面倒くさくないところで生きてると、面倒くさいのがうらやましいなと思うんです。


この面倒くさい日常からも押し流された人たちがいる

宮崎さんは日々を、その仕事を慈しむかのように映画作りに打ち込んでいった


<<(1)    <(4)                 (6)

おすすめ

「イタロ・カプローニが宮崎駿に送った本」『風立ちぬ』ベネチア国際映画祭 ニュースウォッチ9
 


0 件のコメント:

コメントを投稿