2013年6月11日火曜日

初めてフランスパンを作る

友人がパン作りをした話を聞いて
自分でもパンを作りたくなりました
フランスパンが好きなのでネットでレシピを探して作りました
材料は強力粉と薄力粉、砂糖、塩、ドライイースト、水、牛乳
今日で4回目です
 
 
ちょっと焦げたので照明でごまかしております
 
 
上手な人から見たらまだまだだと思うけど
焼いているときの香りや、焼き上がりの色、味に満足★
こねている間も楽しいし
発酵して膨らんだ生地もおもしろい
運動不足解消にもなります
もう少し慣れたらクープが綺麗に割れるようにとか
ちゃんと膨らんで大小の空洞ができるようにとか
上手にできるように研究したいと思います
余裕があったらね
一番最初に作ったのが一番うまくできたような気がするけどなんでだろう
2度めからはバターと牛乳を使ったレシピに変えたけどそのせいかな?
 
 
その日から翌日くらいまでに食べきれない分の保存は
小分けにしてきっちりラップしてジップロックに入れて冷凍庫へ
次の日食べる分だけ前の日に冷蔵庫から出しておいて常温で解凍します
急に食べたくなったときは冷凍庫から出してアルミホイルに包んでトースターで温める
 
少しづつ作るのは面倒なので
今は一度に粉600グラム分を一度に捏ねて
2度に分けて焼いています
このくらいだとサンドイッチにして5食分くらいかな?
 
 
できたパンが美味しいので
最近朝はもっぱらサンドイッチです
 
卵とベーコンを焼いたのと
玉ねぎをマヨネーズで和えたもの
(薄切りにして栄養が逃げないように水にさらさないでマヨネーズであえて一晩置いておく)
を挟んだサンドイッチ
朝は包丁使わなくていいから楽
もっとめんどくさいときはゆで卵とパンだけ

0 件のコメント:

コメントを投稿