2013年11月6日水曜日

激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(3)「戸塚宏 体罰は善」




内藤朝雄 ちょっと私に・・・。

石原良純 ちょっと次に話を進めましょう。次はあれを禁止したことが教育を駄目にしたとの信念、VTR

内藤朝雄 いや、ゆとりの問題しゃべってないのでね・・・。

石原良純 また後で、ゆとりの話は。

 

 

VTR

 

 

1992

戸塚宏 今、体罰全くやらんでしょう、「やったらいかん」って言うもんでね、あなた方が。どーれだけ時間かかると思う?

 

 

あれ(逮捕)から30

戸塚氏の信念は今も揺るがない

 

現在

戸塚宏 体罰は善なんよ、それをやらんから実際に教育崩壊が起こっとるわけやろ?

 

 

愛知県美浜町にある戸塚ヨットスクール

かつて、ここは全国の注目を集めた

 

 

『スパルタの海』(発売/販売 アルバトロス)の映像~

 

 

体罰を伴った厳しい訓練

悲劇はその中で起きた

2人死亡、2人行方不明

 

 

1983

愛知県は校長の戸塚宏氏を傷害致死の疑いなどで逮捕

メディアは、体罰は教育か暴力かと議論を巻き起こした

 

あれから30

番組は今の戸塚ヨットスクールを訪ねた

 

 

この日は台風27号が去ったばかりで風が強かったが

訓練はいつもどおり行われていた

 

若者たちが腕立て伏せや腹筋運動をする様子

 

川本宇天コーチ「サボるな。上げろ、おまえ。」

 

 

戸塚ヨットスクールの入会金は300万円と高い

にもかかわらず現在11人が在籍

 

この少年(13歳、奈良県出身)は奈良からやって来た

「親のお金を盗んだり、そのお金で家出をしたりしていたので、連れて来られたんだと思います。」

 

 

最近は非行歴のある子どもだけでなく

引きこもりも多いという

 

そんな子どもたちにとって最もつらいのが会場での訓練

 

風に煽られ次々と転覆

 

川本宇天コーチ「離すな! 上げろ上げろ!」「遠く見て!」「左腕引いてこい!」

 

 

コーチの厳しい声が飛ぶ

だが、中には力尽き諦めてしまう子どもも

 

今、スクールに体罰はない

もしも体罰が許されるなら

もっと子どもは成長すると戸塚氏は言い切る

 

戸塚宏 体罰があるときはねえ、ほんなもの、やられると思うと頑張っちゃう。だからだんだん頑張れるようになる。頑張らんとね、時間は伸びる一方よ。親は金がかかる、本人たちは嫌な時間が延びるだけ。誰も得せんのや。体罰は善なんよ。それをやらんから実際に教育崩壊が起こっとるわけやろう?

 

 

 

スタジオ

 

 

石原良純 戸塚さん、体罰は善なんですか。

戸塚宏 はい。体罰は悪で日本中・・・まあマスコミだけどね、が報道してるけども、体罰の定義はできるんですか? もっと難しいのは善悪の定義ですよ。善悪の定義もできない、体罰の定義もできない人が「体罰は悪」って言ったって、そんなもの信ずるに足らない。

堀潤 でも自殺したり、それで命を落とすことが出てしまうというのは、それは悪ですよね?

戸塚宏 それはさっきのゆとり教育で言ったとおり。体罰そのもの、ハードウェアとしての体罰、次は体罰の仕方、ソフト。事故が起こるのはソフトで起こるんですよ。「自動車事故が起こるから自動車をなくせ」と言わんでしょう。

石原良純 でも実際に過去に・・・。

戸塚宏 目的が違うんだから。

石原良純 ソフトの面では問題があったということですよね、事故があったというのは。

戸塚宏 事故が起こったのはねえ、ソフトなんだけども。そのー、昔の子どもに対するソフトが今の子どもには通用しないということ。

堀潤 それは教育ですか?

戸塚宏 もっちろんですよ。

堀潤 そうでしょうか?

石原良純 ただそこには、ま、ご覧になった・・・。

戸塚宏 そりゃあね、あなた方みたいなきれい事ばっかり言っとる人が日本の教育を駄目にしたんだ! きれい事は悪。先ほど性善説とおっしゃったでしょう? 性善説が正しいんです。性善説から言うときれい事は悪。今教育で使ってるのは性悪説でしょう。



関連
体罰について 為末大 「ボクらの時代」 文字起こし
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(4)「石原慎太郎のスパルタ教育」
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(5)「体罰賛成?反対?」
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(6)「懲戒では足りないのか?」
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(7)「日教組と戦後教育」   


0 件のコメント:

コメントを投稿