2013年11月6日水曜日

激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(8)「日教組全国加入率」




石原良純 日教組って東京なんかであんまり聞かない・・・。

堀潤 そうなんです。実際の加入率調べてみました。相澤さん。

 

相澤伸郎 日教組の組合員数は265245(2012年度)です。教職員の加入率は全国平均で25.8パーセント。30年前の半分ほどになっていますが、加入率が高い都道府県もあります。

 

日教組への加入率が高い都道府県

60%以上 福井、三重

50%以上 山梨、大分、神奈川、新潟

40%以上 愛知、岩手、石川、静岡、兵庫、茨城、鳥取、長野

35%以上 沖縄、岡山、千葉

 

相澤伸郎 福井やVTRに出てきた三重は60%以上。愛知も40%以上。そして井上さんのご指摘があった沖縄も35%以上となっています。

 

石原良純 これやっぱり、日教組の加入率が高いところと低いところと、教育現場では違うんですか?

山谷えり子 あのね、私は福井の出身で高いほうになっているんですが、しかし左翼運動は福井の場合はしないんですね。ですから組織率ではなくて・・・。

堀潤 中身の問題ですか?

山谷えり子 中身が問題なんです。

寺脇研? だから福井は職能団体的なんです。

山谷えり子 それで25パーセントぐらいしか今、日教組いないっていうんですが、教育委員会に入ったり、また教科書の記述に非常に力を持っていますので、ただ単純にあれだけではない・・・。

堀潤 なるほど。組織の大きさだけでは測れないという。

山谷えり子 はい。それで、左派活動の強い地域は、全国学力、体力、習慣調査を致しましたらすごく成績が上がらないんですね。かわいそうに、三重とか沖縄とか北海道とか。ですからこれ43年間、日教組が反対して全国学力調査できなかったんです。それを第1次安倍内閣に分析をしたんです。したらやっぱり沖縄の先生とかすごく反省しまして、いい秋田の先生と研修したりして沖縄上がってきた。大阪もそうです。橋本大阪知事のころ、私の官邸の部屋来られて「大阪の子どもたちがばかなんじゃないんだ、教職員組合、教育委員会が駄目なんだ」って言って立て直しを図られたので、数字とか単純にそういう見方ではなくて、もっと根っこがふかーい問題がある。

石原良純 っていうことは歴史観だけの問題じゃなくて、実際に教育現場で滞ってしまうことが多々あるということ?
山谷えり子 そうですね。ですからきちんとした学力を保証しないですとか。それから歴史観も、当人たちは自虐史観を行っていると思っていない人も結構いるかもしれません。でも歴史には光と影があって、もともと日本の建国、初代神武天皇様が「こんな国をつくりたい」って言ったのは一人一人がオオミタ?から大切にされる日本をつくりたい。それから世界平和をつくりたいって言ったから・・・。


関連
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(9)「GHQ、文部省と日教組」
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(10)「教員の質は低下している?」   
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(11)「道徳の教科化あり?なし?」
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(12)「道徳教育は家庭でするべきか?」  
激論!コロシアム『怒りの戦後教育SP』(13)「教科書の偉人誰がいい?」

0 件のコメント:

コメントを投稿