2013年7月20日土曜日

枝豆のおいしい調理の仕方 所さんの目がテン!



枝豆の季節ですね~

枝豆の旬は6月初頭から8月中旬ということで

スーパーには生の枝豆が出ていますね

せっかくの旬のものなので、よりおいしく調理したいですよね


所さんの目がテン!では

枝豆のおいしい調理の仕方をやっていました



1.枝豆を水洗いし、塩を入れもみ下味を付ける

2.フライパンに入れふたをし、弱火で7分間蒸し焼きにする
(水洗いの水分と枝豆の水分だけ、他に水は足さない)

3.途中でフライパンをゆすり、まんべんなく火が通るようにする


普通にゆでるよりも簡単ですよね

蒸し焼きにすると、ゆるやかに枝豆に熱が伝わるため

麦芽糖を作る酵素が働く50度から70度の温度が長くなり、甘くなるということです


他の料理番組でも

野菜をゆでる際に80度ぐらいにすると

色も良くなるし、おいしくなりますよって先生が言っていることがありますが

他の野菜でも同じようなことが起こっているのでしょうか?



枝豆は収穫してからも呼吸をするので

特に採れたてがおいしいということです

買ってきたら、なるべくすぐに食べるのがいいみたいです



試してみてください!





0 件のコメント:

コメントを投稿